毎日がワンダホー

こっこランド 17/11

Category: ビーグル  
皆さんこんばんは(こんにちは)


週末はキャンプでした

どこにしようか迷いましたが
今回は他にも参加者がいるので
都合を考えて那須となりました


今年は週末安定のこの空

IMG_5881.jpg


ちなみに一日雨予報で
当然ぱらついてます


水汲みにだけ寄って到着

おいおい皆集まってきて
宴の開始

IMG_9585.jpg


今回は子供達もいて
いつも以上に賑やか

ただそれなりに寒かったので
後半は焚火の周りに集合
沢山あった薪もあっという間でしたね

予報に反して着いてから雨は降らず
曇天ではありましたが良かったです

みんなのびのび好きに過ごして
楽しかったですね

IMG_9658.jpg



冬を告げる鳥

Category: 日常の事  
阿武隈川にももう来てました


IMG_9365.jpg

もう冬ですね


”新”万世大路

Category: ツーリング  
ちょっと時間があったんで
新しくできた道を走ってきました

福島と山形をつなぐ道、「万世大路」
謂れは特に説明しません
栗子峠を越える道ですが
旧道は山の中
現在は国道13号となってます

この道、冬になると積雪によっては通行止めになったり
トラックがスタックしたりと大変みたいです
自分はそんなに使う道じゃないからいいんですけど・・・

そんな諸々の事情を解消するというのもあって
東北中央自動車道の大笹生~米沢北間が11月4日に開通しました

前置きが長くなりましたけど
早速走りに行こうという事です


いい天気です

IMG_5861.jpg


中央に見えるのは吾妻
フラッといきたくなるのを抑えて
目的の道へ

フルーツラインを飯坂の方へ行くと
福島大笹生I.Cがあります

IMG_5862.jpg


ここからIN
米沢と逆方面に行くと東北道
ちなみにここから米沢北I.Cまでは無料区間となります

早速米沢方面へ

IMG_5864.jpg


IMG_5866.jpg


新しい道はイイですねぇ♪
高速と同じようなものですから退屈ではありますが・・・
ここ、かなり高いところを走ってるので
強風の場合はかなり怖いと思います
それと対面通行ってのもイヤですね
万一スリップして車が突っ込んで来たら
もろとも真っ逆さまに落ちちゃう!なんて事も・・・
路面凍結の対策はしてあるんでしょうけどね


長さ約9㎞の栗子トンネル

IMG_5868.jpg


とうぜん山を抜けるトンネルがいくつかありますが
みんなガスっぽい
視界不良とまでは行きませんが
モヤってました
それと出口方面から風が流れてきてるみたいで
風圧もそれなりにあり、
寒い日は辛いかな、と思われます

S.AやP.Aは無く栗子峠の出口付近
福島側、山形側双方にチェーン着脱場がありました

IMG_5870.jpg


この日は開通してすぐの為か?
路上に停まる車を取り締まるためか?
警察車両も多く走ってました

米沢中央I.Cで降ります

IMG_5872.jpg


この先米沢北I.Cまでは無料
その先の米沢南陽道路から有料となります

国道を走るよりも時間は短縮はされるので
ロングツーリングで使うのもいいかもしれませんね

新しい道、それなりに楽しんで走りました


帰りは同じ道戻ろかな~と思ってたけど
それじゃつまらないので
スカイバレーで裏磐梯経由

IMG_5874.jpg


やっぱりこういう道の方が
楽しいですね~(^^)


橋と列車

Category: ツーリング  
晴れの会津はカメラ持った方が多かったですね

特に線路沿い


情報は無かったけど臨時列車でも走るのかと思って
第三只見川橋梁のポイントにいた方に聞いてみたら
「臨時列車はないけど今、行っちゃいましたよ!」
との事

撮影に来てる人が多いのは
紅葉時期だからですね

自分は第四只見川橋梁から見ようと思ってたので
そちらに移動
すぐもう一本やってきます

これが行くとしばらく走りません


会津若松発 会津川口行です

IMG_9217-2.jpg


自然の中をゴトゴトと
いい音を響かせながら通過します

何でしょうか、
都会の電車とは全く違う
スピードも時間もゆっくりな気がします


そんなんで川口駅にはバイクの方が先に着いてました


寄るつもりはなかったけど
来るのを待ってみました

IMG_9228-2.jpg


あまり人は乗ってないだろうなぁと思ってたけど
割と降りてきた人が多めで
どうやらツアー?の団体客
ここから観光バスで移動みたいです

この列車は折り返しでしばらく待機

地域の人や旅人を乗せて
会津若松へ走り出します


秋、いつもの会津

Category: ツーリング  
よ~く晴れましたねぇ

ちょい早起きもできて秋晴れを楽しんできました


少し明るくなりはじめ
まだ車の少ない街を抜けて
目指すは朝食!


気温の低い猪苗代を抜け
目の前の宝の山が輝きます

IMG_5816.jpg

一気に駆け抜け喜多方は
いつものあじ庵

IMG_5819.jpg


猪苗代~喜多方と
気温は5℃まで上がらず
夏用のグローブ+インナーグローブじゃ
手がつらすぎる
気温上がるからって甘く考えてました


うまく動かせない箸で
いつもの「山葵潮」を一気に掻っ込みます

IMG_5820.jpg


体の中から温まる感覚と
どうしても食べたくなるこの味
染みます
幸せなのです


すっかり温まったら南へ
ほぼいつものコース

気温も上がってきたけど
ひとつ朝風呂に寄ってから
景色を楽しみつつ走ります

国道とは言え
路面状況には注意が必要

IMG_5825.jpg


ゆっくりゆっくり気を付けて
転んで怪我しちゃどうしようもない


広い会津、場所によっては
紅葉が終わってたり早かったり見事だったり、
そんな中を走るのもまたいいです

IMG_5826.jpg


あ~、楽しい~~♪

けど、

いつまでも走ってたいけど
日が暮れる前に、寒くなる前に、
も一度温まってから~

IMG_5843.jpg


帰りましょう


いつも言ってる気がするけど
やっぱり何度来ても会津はイイです
天気が良ければなおさらですね
さらに紅葉もあって言う事無しでした

IMG_5846.jpg



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

親方ちゃん

Author:親方ちゃん
親方です
CB1100・400でのツーリングでいろんなトコに行ったり、うまいものを食べたりしたいと思っているのです

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR