毎日がワンダホー

只見川橋梁・2

Category: ツーリング  
9日

会津の空気が吸いたくてフラッと行ってきました

ただ行くのももったいないんで
只見川の橋を見てきました

去年10月に第一~第四は見てるんで
第五~第八を見ることに


出発遅めで只見に着いたのは14:00

IMG_2379(2).jpg


車で来てますが
R118の鳳坂峠の入口から除雪車も出てて雪の量も多く
羽鳥~下郷~田島と冬の景色で只見はどんだけ積もってるんだ?
なんて期待してたんですけど・・・
降ってるのはいつの間にか雪から雨へ
そして積雪も思いのほか少なく、
何となく残念な気分

そんな只見駅を出発です

只見駅を出てR252を只見川に沿って会津坂下方面へ

まず最初に見えてくるのが
第八只見川橋梁

IMG_2414(2).jpg


会津川口~只見間は平成23年の豪雨の影響で不通となってます
(現在は代行バスが運行)

第八只見川橋梁は見た目はそんなに問題なく見えます
しかし写真には写ってないんですけど路盤の崩落などがあるため
当初只見線の復旧費用約85億円のうち約45億円がここの工事にかかるとの事でした
もうこの数字、桁が違うんでよくわからないですね
何にしてももう何年も列車は走ってないのです


大塩まで行くと第七只見川橋梁があります

土手を一つ乗り越えてこの辺に線路が・・・
と思ったら

IMG_2440(2).jpg


まさに線路の上でした
すんません、立入禁止でしょうね

こんなとこ獣の足跡しかありません

しばらく歩くと、

IMG_2451(2).jpg


ありました

大きく流されてますけど
対岸にまだ残ってます

IMG_2475(2).jpg


国道から見ると川にかかってた部分がもってかれてなくなってるのが分かります

こりゃ銀河鉄道位しか走れません


さらに進んで第六只見川橋梁

IMG_2480(2).jpg


この工事は橋を直すのではなく
電気関係の工事じゃないかと思われます

写真の手前側にある本名ダムの放水で持って行かれたとの事です

IMG_2499(2).jpg


ダムの上を走りながら橋を眺めるのが良かったのにな

対岸にトンネルが見えますね
トンネルの反対側から入ってくればあそこから眺められるか?

工事が無ければもっと近くで見れたのに残念です


そしてもう少し走って
第五只見川橋梁

IMG_2559(2).jpg


こちらも途中からなくなってます

なくなった先、対岸はちゃんと工事も済んでいます
当然線路はありません
すぐ横に民家もあるんで直しておかなければ危ないって事でしょう


どの橋も列車が走ってれば絵になるのに残念です


そして会津川口駅へ

IMG_2574(2).jpg


写ってるバスは代行バスです

只見線は会津若松~小出をつなぐ路線ですが
会津若松~会津川口間
只見~小出間
は列車が走ってます

会津川口~只見間を復旧させるのに
何度も自治体やJRなどで話し合いはされてるようです
一時は復旧費用が100億円を超える、となったそうです
自治体は鉄道の復旧を望み、
JRは代行バスの運行を主張してます

しかし昨年末に鉄道復旧という事で話がまとまったみたいです
第八只見川橋梁の復旧工法を見直したため時間は1年短縮、
費用も約81億円になるという事です
費用を負担する自治体は大変ですねぇ
観光客誘致のため鉄道は必要でしょうけど
完全な赤字路線です
正直復旧は無いんだろうなと思ってました

自分も只見線は乗ったことないですしね

でもいろいろ引退したら乗りたい路線であります

それまでには復旧もしてるだろうし
廃止にならないでずっと続いててほしいものです

IMG_2579(2).jpg



Comments

親方さん おはようございます。
冬の只見は、こんな感じなんですね。
もっと雪が多いのかと思ってました。
雪じゃなくて雨!
やはり今年もまた異常気象って事のようで。

なるほど!
あの途切れた鉄橋から、
機械の体をくれる星へと旅立つんですか!?
勉強になりました・・・・・・・・(^^ゞ

どこも災害の傷跡が深いです。
JR、早く復旧して欲しいものですね。

おはようございます

橋は番号が大きくなると新しいのかな~って思ったけど
見た感じそうじゃなさそうですね。
赤字路線を復旧・・・
沿線の人には大事な足だし、高齢者の車問題にも関係するし
復旧しても同じ状態じゃ赤字のまま・・・

国鉄や郵政民営化ってただの弱い者いじめにしか思えないな~
おはよーございます
寒々しい白い土手に残る 線路の錆が 全ての温度を吸いとっているようで より冷たく感じてしまいます(涙)  地図で見ると「第八只見川橋梁」は只見川の流れに沿うように架かっているので 横っ腹の直撃を避けて橋梁自体はなんとか残っているのですね ただその分、地盤を流れに持って行かれたと。 その方がお金がかかるってのも皮肉なもんです でも、復旧が決まって本当に良かったです いつか必ず伺います^^
こんばんは~

会津はすっかり冬景色ですね、
風情があって良いですね、
一日も早く復旧することをねがってます。

雪を見ながらの温泉も最高だろうな~
ってまた檜原湖へ行くんだった^ ^y
Re: 親方さん おはようございます。
こんばんは、小熊のプルーさん

何だか雪が少ないです
どんどん気候も変わってくるんでしょうかねぇ
でも、さすがに今日の寒さだとかなり降ったと思われます

そうそう、ここからです
ここから発車するんですよ、あの列車は
是非とも乗って宇宙を旅したいものです(^^)

企業としては赤字だからってのも分かりますけど
それは辛い話ですよね
地域の皆さんにとっては無くてはならないものなんですから


Re: k/rider さん
こんばんは

新旧って感じじゃないですね
下り線の順番って感じでしょうか
都会と違って1日数えるほどしか走らないですけれど
車に乗れない人達には大事な移動手段なんです

この日もね、青信号になったから左折しようと思ったら
目の前を平気で信号無視して横切るおじいさん
本気で危なかった(゚д゚)!
地方に行けば行く程お年寄りの運転も多いですから
無駄な事故を無くすためにも鉄道は必要でしょう

Re: おはよーございます
こんばんは、小々次郎さん

そうですね
使われてない線路は世間から取り残された感はあるし
枯草が悲しさを演出してます

そうなんです
第八だけ川を渡るのではなく
川沿いに線路をひけなかったので橋にしたのだと思います
確かにここだけ橋も残って良かったとは思えるのですが・・・
結果的に流された方が良かったのか?なんて考えちゃいますね
第八は実際に見るとホントにイイ橋です
是非復旧したら元気な姿を見に来て下さい(^^)
Re: ベンリィさん
こんばんは

昨日からの天気でいよいよ本格的に
会津らしい景色が広がってるんじゃないかと思います(^^)
全線開通したら雪と橋と列車のステキな景色が見れると思います


桧原湖さすがにもう凍ってますかね
たくさん釣れるといいですね~(^-^)
寒いですから温泉寄るのも忘れずに!
こんばんは

先週は福島も雪が降ったみたいですね~
それに明日からは大寒波で雪予報・・・
本格的に冬到来ですね。
Re: Rockyさん
こんばんは

会津の方は少ないながらもちゃんと降ってるみたいです
嫌になっちゃいますねこの寒さ
自分が住む街も昨日の夜中にはもう雪が積もってました
予報によれば明日の気温は
最高が-1℃ 最低が-10℃らしいです(;´∀`)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

親方ちゃん

Author:親方ちゃん
親方です
CB1100・400でのツーリングでいろんなトコに行ったり、うまいものを食べたりしたいと思っているのです

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR