毎日がワンダホー

お人形様と桜

Category: ツーリング  
実はまだまだ桜も見に行ってるんですけど
もう飽きちゃいますよね?
って事で久しぶりにCBに乗ってきた話

いえ、CBで桜も見てきてるんで
また桜の話でもあるんですけど・・・


お昼に家を出てあまり遠くに行かずのぶらりツー

いつもの三春ダムからです

IMG_4925.jpg


今回は景色のいいトコで飯でも食おうかって
のんびり走ります


で、折角だからあまり行かないとこも回りたい!
近所でも行って無いとこって意外とあったりします



では、皆さん
知ってますか?
「お人形様」


これです


ジャ~~ン!
IMG_4938.jpg


なかなかの迫力です

船引町に点在するこのお人形様
昔は街道筋に5つあったらしいですけど今は3つが残ってます
これは何かといえば
悪魔を追い払うためにまつられた神様という事です
160年以上前からあるらしいですよ

存在は知ってましたし軽く見たことはあったけど
ちゃんと見て回るのは初めて

ちなみに最初のが屋形のお人形様


次に向かったのは

朴橋のお人形様

IMG_4933.jpg


見た目も一緒じゃないですね
祭られてる神様も違います


散り始めの
是哉寺地蔵桜を見てから

IMG_4943.jpg


何やら作業中の
堀越のお人形様

IMG_4946.jpg


右手の辺りをお手入れしてるようでした

これらのお人形様は毎年ちゃんと衣替えもします
地域の人たちはとても大事にしてるんですねぇ

今まで素通りしてごめんなさいと
しっかりお賽銭も忘れずにお人形様に頭を下げてきました
気分もスッキリ!

ではではお昼ご飯食べに行こ~♪


スポンサーサイト

Comments

こんばんは

このお人形、雰囲気あって良いですね~
「魔除け」って感じがビシビシしますね。
桜とのコラボも良い写真です・・・(*^^)v
Re: Rockyさん
こんばんは

大きさもなかなかのもので
他所では見れないものかもしれませんね
ついこの前なんですけどねぇ
桜、しっかり咲いてました(^^)
親方さん おはようございます。
すごいインパクト!
お人形様・・・・・・・
 
こういうのって、
由来を知りたくなりますね。 
こんなのが在るんですね
知りませんでした

いつまでも残って欲しい風習ですね
Re: 親方さん おはようございます。
おはようございます、小熊のプルーさん

悪魔を追い払うためって事らしいですけど
これだけのものじゃないと悪魔もビビらないって事でしょうか(^^)
街道沿いの人たちには大事なものになったんでしょうねぇ
Re: M氏 さん
おはようございます

地方、地域それぞれですね
日本でもまだまだ知らない事が多いです
風土や伝統は出来るだけ絶やさず
残ってもらいたいものです(^^)
さくら見せてくださいよ^^

ごっつい人形様ですね
維持管理にも結構お金がかかるでしょう
お賽銭弾んでやってください
魔除けだからか怒った顔してますが
堀越のお人形様だけは可愛い顔してますね


こんにちは~!
人形様、なかなかいかついですね^^
Re: 小々次郎さん
おはようございます

人が前に立つと大きさも分かりますね
同じ顔をしていないってのがいいですねぇ
地域ごとの主張でしょうか(^^)
見た目も綺麗でしたから掃除とかもしてるのかな?
大事に残していきたいものですね
Re: かっぱのしんちゃんさん
おはようございます

迫力もありますよ!
これで悪魔なんかイチコロです(^^)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

親方ちゃん

Author:親方ちゃん
親方です
CB1100・400でのツーリングでいろんなトコに行ったり、うまいものを食べたりしたいと思っているのです

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR